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記事~総合編 記事 2005年09月03日[16:33]
■GM、ガソリン高騰でも大型車の開発継続
■GM、ピックアップトラックおよびSUV計80万4000台をリコール
■2010年めどに新燃料のハイブリッド車 上海汽車などが共同開発
■デンソー、北九州製作所を分社・200億円投じ新工場
■デンソー、シミズを子会社化――海外拠点に力
■コスモ石油、公募増資などで392億円調達-製油所の収益力強化
■中国・江蘇悦達と富士重工、ゴミ収集車製造などで提携
■GMAC、中国での事業好調



■GM、ガソリン高騰でも大型車の開発継続

以下日経

 米ゼネラル・モーターズ(GM)は30日開いたアナリスト向け会議で、ガソリン価格の高騰にもかかわらず、大型ピックアップトラックや大型スポーツ・ユーティリティー・ビークル(SUV)の開発、販売に引き続き力を入れる方針を強調した。引き続き同社の戦略部門に位置づけている。

 GMのポール・バルー主任アナリストは「今年の大型ピックアップトラック市場の規模は340万台で、1999年より50万台増えている」と言及。販売単価も03年時点より1200ドル以上高い2万7305ドルになっているとし、高い需要が見込める有望市場だとの見方を示した。

 これとは別にGMは同日、大型ピックアップトラックなど80万4000台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。ブレーキに不具合が見つかったため。リコール対象は1999―2002年型の大型ピックアップ「GMCシエラ」、大型SUV「シボレー・サバーバン」など6モデル。 (13:11)

■GM、ピックアップトラックおよびSUV計80万4000台をリコール

 [デトロイト 30日 ロイター] 米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は、ピックアップトラックおよびスポーツ・ユーティリティー・ビークル(SUV)計80万4000台のリコール(無料の回収・修理)を開始した。米高速道路安全局(NHTSA)が明らかにした。

 同局によると、低速ブレーキをかけた際にアンチロック・ブレーキシステムの不必要な作動があると、制動距離が伸びる可能性があり、衝突事故につながる恐れがあるという。

 対象車種は、シボレー・アバランチ、シボレー・シルバラード、シボレー・サバーバン、タホ、GMCシエラ、ユコン、ユコンXL。NHTSAによると、リコールされる計80万4000台はすべて1999─2002年モデルだという。

(ロイター) - 8月31日12時18分更新

■2010年めどに新燃料のハイブリッド車 上海汽車などが共同開発

FujiSankei Business i.

中国自動車大手の上海汽車と上海交通大学、同済大学は、石油以外の新燃料を利用する新型ハイブリッド自動車の共同開発に関する契約書に調印した。上海市の「第十一期五カ年計画(二〇〇六-一〇年)」における国有企業発展計画の重点プロジェクトで、一〇年の上海万博開催までの実用化を目指す。

 新燃料によるハイブリッド車の開発・製造は、歴史的な原油高騰下で、中国政府が推進している資源再利用や省エネ型社会構築とも一致している。新燃料については、水素と酸素の混合燃料などが候補に上がっており、動力源は水素エンジンとモーターを併用するものとみられ、モーター駆動用の電力供給には燃料電池を使うことも考えられている。

 実用化に成功すれば、上海汽車の特許となり、石油系燃料を使わないまったく新しい駆動形式の自動車を世界に先駆けて販売することになる。

 中国で昨年、自動車燃料として消費されたガソリン、軽油は八千百二十万トンで、中国全体の石油および石油製品消費量のほぼ三分の一を占める。

 このため、石油消費を抑制するため省エネ性能に優れるハイブリッド車開発を政府が奨励しており、重慶市を拠点とする長安汽車集団が総額三十億元(約三百九十億円)を投じて開発に乗り出しているほか、第一汽車は年内にもトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」を合弁生産する。

 このほか、上海市の次期五カ年計画の重点プロジェクトは、平面ディスプレー産業や、港湾設備生産拠点の強化、化学工業区の後続事業、鉄鋼産業の再編、太陽光電池産業の発展が含まれている。

 同五カ年計画中における上海市の国有企業への投資額は、前回計画に比べて20%増の五千億元(約六兆五千億円)にのぼり、投資額全体の三分の一を占めている。

■デンソー、北九州製作所を分社・200億円投じ新工場

以下日経

 デンソーは31日、カーエアコンを生産する北九州製作所(福岡県北九州市)を2006年4月に分社し生産子会社にすると発表した。敷地内に新工場を建設、燃焼効率の高いディーゼルエンジン用燃料噴射装置の部品生産を始める。投資額は200億円。生産する部品は全量が海外向けで、欧州を中心に需要が拡大している燃料噴射装置の供給能力を高める。

 新会社はデンソー北九州製作所。資本金は60億円でデンソーが全額出資する。社長はデンソーの柳生昌良常務役員が兼務する。初年度の売上高は130億円。06年11月に新工場が稼働する予定で、10年度にカーエアコンで120億円、燃料噴射装置の部品で200億円の売り上げを目指す。現在の従業員は210人で、10年度には1100人程度に増やす計画。

 新工場で生産するのはコモンレールシステムと呼ばれる燃料噴射装置の部品。燃料を高圧で蓄え、圧力を利用して極限まで微粒化し燃焼室に噴射する。噴射間隔も高精度で制御することで燃焼効率が高まり、窒素酸化物など排ガス中の有害物質を削減できる。 (18:42)

■デンソー、シミズを子会社化――海外拠点に力

 【名古屋】デンソーは30日、樹脂成形メーカーのシミズ工業(愛知県刈谷市、尾上治社長)を子会社にしたと発表した。26%を出資していた関連会社で、株式を買い増して出資比率を51%に引き上げた。米国や欧州に生産拠点を持つため海外展開を急ぐデンソーにとって重要性が高まっており、子会社化して関係を強化する。

 シミズ工業はカーエアコンや電動ファン用の樹脂部品や金型を製造している。2005年3月期の連結売上高は約260億円で、従業員数は前期末時点で569人。今年6月に就任した尾上社長はデンソーの出身で、売上高の8割はデンソー向けが占める。

[8月31日/日経産業新聞]

■コスモ石油、公募増資などで392億円調達-製油所の収益力強化

産業ニュース - 8月31日(水)8時33分

 コスモ石油は30日、製油所の収益力強化や石油開発事業を拡充するため新株発行を伴う資金調達を行うと発表した。3700万株の公募増資と野村証券を引受先とする300万株の第三者割当増資、転換社債型新株予約権付社債(CB)を組み合わせて最大392億円を調達。このうち197億円を設備投資、46億円を子会社への投融資、150億円を給油所(SS)のセルフ化投資に充てる。

 設備投資は千葉県市原市、大阪府堺市にある両製油所にガソリン基材製造装置を設備。また、三重県四日市などの製油所に環境対応型のローリー出荷設備を導入する。

 石油開発事業については子会社のアブダビ石油の生産設備を増強するほか、カタール石油開発に生産設備を新設。両プロジェクトによって生産量を日量1万バレル増やす。

■中国・江蘇悦達と富士重工、ゴミ収集車製造などで提携
2005年09月01日 00時00分

江蘇悦達集団が富士重工業との技術提携により設立する特装車新工場はこのほど、江蘇省塩城市で定礎式が行われた。富士重工は乗用車以外にも、ゴミ収集車などの製造で最先端の技術を有している。

富士重工と江蘇悦達集団は昨年8月、技術提携協議に合意した。新工場の投資総額は3億5600万元。1期目の投資額は1億8000万元で、専用車の年産は1万台を予定、専用車の業界トップレベルを目指す。

国際レベルに達した富士重工の圧縮装置付きゴミ収集車と、環境配慮型特装車を主な製品にする予定だという。稼働後の年間売上高は10億元を超え、税引き前利益は2億元に達する見通し。(日中グローバル経済通信)

■GMAC、中国での事業好調

Carviewより抜粋

 GMAC-SAIC自動車金融公司は、操業開始から1年を迎え、引き続き順調に新事業を展開している。GMの完全子会社で世界有数の金融サービス企業であるゼネラルモーターズ・アクセプタンス・コーポレーション(GMAC)と中国最大手の金融企業であり上海汽車工業総公司(SAIC)の子会社である上海汽車グループ金融公司(SAICFC)の合弁会社であるGMAC-SAICは、中国において初めて自動車金融事業の営業許可を受けた企業で、これまでに、中国に在る販売拠点に対する支援業務の分野において確固たる地位を築いてきている。

 GMAC-SAICの金融サービスは、小売と卸売を対象とした自動車金融事業で、中国に在るすべての上海GMブランド(キャデラック、シボレー、ビュイック)を包括している。現在、GMAC-SAICは中国全土で合計20都市において、180箇所の卸売店および110箇所以上の小売店に対し自動車金融商品を提供している。

 現在、GMAC-SAICは、新車向け金融に焦点を絞って事業を展開しており、標準的な小売店舗に加え、一般顧客や同業他社向けにバルーン返済型金融商品を提供している。 GMAC-SAICの従業員は約140名。そのうちの約70名は現地採用で、販売網に対する金融商品の営業活動、現地市場調査、および卸売店の実地調査などを手がけている。


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