上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト スポンサー広告
記事~DJ-GMは新価格戦略を広告でアピール、フォードは値引き継続 記事 2005年08月10日[21:47]
 あり地獄だな。
 売れないならなぜ他社を巻き込まない。
 いまのままでは、売れているとは言えないし利益も一時的なものだ。

 ブランド戦略において今更カテゴリー別のユーザー分けは遅いし、てか既存ブランドの区分けで難局は乗り切れるとは思わないが。

 価格引き下げを何故するのか分らないが(分らないことにしておく。)販売奨励金まだ継続していく理由が分らない。今でさえかなり安価であると思うが。

 追従していくメーカーも可笑しいが商品力で勝負できるメーカーと価格でしか勝負できないメーカーの明暗が北米でも展開される形になっていくであろう。

 勝負できる出玉もないのに最初から秘儀を出すのはブランド維持の面から考えるとそうとう深刻である。

 それが気が付くのは大きく利益幅が減少された自社とブランド維持を堅持した他社のひらいた後に明白になるであろう。

 

■以下記事
シカゴ(ダウ・ジョーンズ)米ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)幹部は1日の電話会見で、2006年型車の新たな価格戦略を消費者に説明するために、積極的に広告を打っていく計画であることを明らかにした。


同社は、2005年型車の販売を大幅に伸ばした従業員割引キャンペーンを廃止後、新型車76車種のうち30車種の店頭価格を引き下げて「価値に応じた価格設定」をする方針を示した。
 
北米部門の販売担当副社長ブレント・デュワー氏によると、競争力を保つために販売奨励金の利用は続けるという。「GMは、価格設定と自動車ローンについての広告と販売奨励金を利用し、8ブランドそれぞれの特徴を明確に示す」としている。例えば、「ビュイック」は高品質を、「シボレー」は値ごろ感と燃費を強調する。
 
デュワー氏は、従業員割引キャンペーンから新価格設定への移行の多くの部分を、GM車のディーラーと共同で進めているとしている。「お客様が来店されたら、われわれは商品の価値について話すことができる。価格も商談の一部だとほぼ理解されている」と述べた。それぞれのディーラーは今後も、必要に応じて値引きを提案する。
 
GMは、2005年型車と2006年型車の両方について8月の販売奨励金の詳細を、7月の新車販売台数と併せて2日に発表するとした。
 
デュワー氏は新たな価格戦略について、「これは販売促進策ではなく、約束だ」と述べた。
 
同社は新戦略の一部として、供給と需要を適切なバランスに保ち、全車種を対象に販売奨励金を利用した在庫一掃セールをすることのないようにしたい考えだ。
 
一部の記者が「従業員割引キャンペーン終了後も消費者にショールームに来てもらうことは可能か」と尋ねると、デュワー氏は新たな販売戦略を同社の「パラダイムシフト」と呼び、「われわれは大いに自信を持っている。新戦略の展開が始まれば、その後は容易になる」と答えた。
 
一方、フォード・モーター(NYSE:F)は1日、価値に応じた価格設定をするという長期的な戦略の一環として2006年型車の店頭価格を引き下げるとともに、現行の値引きキャンペーン「フォード・ファミリー・プラン」を9月6日まで継続することを決めたと発表した。
 
GMが6月、従業員割引キャンペーンを採用し大成功を収めたことを受け、フォードも7月、ファミリー・プランによる値引きを始めた。
 
フォード・グループのスティーブ・ライオンズ副社長はプレスリリースで、「フォード」、「リンカーン」、「マーキュリー」各ブランドの乗用車とスポーツ・ユーティリティー・ビークル(SUV)の7月の販売台数は過去最高となり、2005年型車の在庫を大幅に圧縮することができたとしている。

(ダウ・ジョーンズ) - 8月2日11時37分更新


関連記事1
■最大で新車数千ドル値下げ 米GM、販売戦略見直し

 【ニューヨーク1日共同】経営が悪化している米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は1日、一部の2006年型新車の店頭価格を05年型車に比べ最大で数千ドル引き下げると発表した。フォード・モーターも追随する見通し。

 年式切り替え時に装備などを追加し、数%の値上げを実施してきたGMとフォードは、価格体系を抜本的に見直し、販売増を狙う。

 これまでディーラーは、GMから支払われた販売奨励金を使って店頭価格から値引きしていた。民間調査機関によると、GMの奨励金は一台当たり4000ドル(約45万円)程度に膨らんでおり、GMは値下げ幅を上回る規模で奨励金を縮小。悪化している財務体質の改善を狙う。

(共同通信) - 8月2日9時48分更新


banner.png

↑投稿意欲ランキング



スポンサーサイト
記事~総合編◇ ◇記事~総合編

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。