スポンサー広告
記事~VW関連 記事 2005年04月04日[00:10]
【中国】独VW:合弁2社と中国市場向けブランド開発へ

独フォルクスワーゲン(VW)社で中国業務統括を担当しているフォルカー・ヴァイスゲルバー氏は、中国の主力合弁会社である上海VWと一汽VWとともに、中国市場向けのブランドを開発する方針を明らかにした。23日付で北京青年報汽車時代が伝えた。

ヴァイスゲルバー氏は、「おそらく各社(上海VWと一汽VW)が、ひとつずつ新しいブランドを持つことになるだろう。新ブランドが、同じ販売網で流通する可能性もありうる」と補足した。

さらに中国で、第3の合弁会社を設立する可能性については、「現行の中国政府の政策では許されていない。しかし、もし許可が下りたならば、西部地域への事業拡大に乗り出したい」などと語った。

また、中国市場におけるシェアについては、2002年の50%から04年には25.1%に低下。これについて、「中国の自動車市場は、我々の予測よりもかなり早いスピードで成長している。04年の予測は03年の業績に基づいて決定した。ただし予想通りにはいかなかった」と説明。しかし、07年までシェア25-30%を維持するとの大胆な目標を掲げ、市場を驚かせている。

なお、ヴァイスゲルバー氏は、中国市場における統計データとしては、「生産台数」「流通台数」「小売台数」があるとして、フォルクスワーゲンは今年から、対外的な発表としては実態を表す「真の数字」である小売台数を採用すると表明した。(編集担当:田村まどか)

(サーチナ・中国情報局) - 3月24日9時15分更新

(一言)今一番怠慢を仕出かしている大企業メーカーVWである。2002年の50%から04年には25.1%に低下の下りは正直呆れてしまいなんも言えんわな。長年何世代も古い車種を市場で売ってきたのがツケで廻ってきて今頃になりブランド開発をするらしい。遅!西部地域への事業拡大の下りでは笑ってしまった。(失礼)この期におよんでまだ拡大戦略をとろうとする動きがみられ、社員かわいそうやな。07年までシェア25-30%を維持するとの事、馬鹿であろうか。そんな事する前に自社ラインナップと兵站輸送、設備生産ラインの早期構築、その他新規市場戦線の先行投入等やるべき事はあろんではなかろうか。まあ、どうでもいいけど。


banner.png

↑私をキチ○イ道へ。ランキングが見れます。



記事~鉄火場市場◇ ◇記事~ダイハツ関連

